先輩社員の声 営業グループ導入
VOICES
事業推進本部 営業グループ導入 入社5年目 I
普段の仕事内容について
弊社の主力商品である『SMARTれん太』を購入いただいたお客様に、満足にご利用いただけるように環境を整えて操作説明や運用方法をご案内し、『SMARTれん太』を使用し、初回請求を行うまでの一連のサポート業務を担当しています。
お客様の規模や加入オプションの有無に応じ、導入準備や方法を変えながら
3~5カ月程かけて導入を行います。
導入担当にとっては毎月新しいお客様と知り合うことになりますが、システム入れ替えはお客様にとって一大プロジェクトです。親身に寄り添い、お客様の会社の一員になったつもりで取り組んでいます。
苦労したことややりがいを感じる瞬間
介護保険制度、商品、お客様の事業内容など、日常生活ではあまり触れることが無いニッチな知識が必要とされるので習得には苦労すると思います。
また、お客様の要望が多い場合は満足のいく対応をするには時間がかかりますし、お客様の知識や理解度に応じて導入方法を見直す等、臨機応変な対応が求められる場面もあります。ですが苦労を乗り越えての導入完遂後は達成感があります。お客様に感謝の言葉をいただけると、それまでの苦労が報われます。お客様と深く関わりたい人には向いている仕事だと思います。
エースシステム一番の魅力はここ!
より仕事を効率化、またお客様にとっていい効果をもたらすアイデアがあればすぐに検討して採用するフットワークの軽さがあります。
最近は、業務のDX化に特に力をいれ、取り組んでおり、eラーニングでのお客様の自習環境の作成も一年以内に、検討→ソフトウェア選定・購入→作成→リリースまで行われています。
自分で仕事の方法を作っていけます。また、全社での研修会や部門毎でのフォローアップも充実しているので成長を促す環境も整っている点も魅力の一つです。
未来の後輩に贈るメッセージ
導入の仕事は基本のパターンはありますが、一つとして同じ導入になることはありません。会社として大事にしていることやシステムの運用は会社それぞれです。都度勉強になりますし、お客様の立場にたっての対応は確実に成長にも繋がります。
『SMARTれん太』はあくまでツールであり、実際にツールを使っていただくのは人です。導入部門は伴走者として、準備段階からお客様に寄り添い、考え、悩みながら、
本稼働までの自立を支援する部門です。
お客様と接点も多く、感謝のメールを頂けるときもあります。
やりがいのある仕事だと思いますので、ぜひ一緒に切磋琢磨していきましょう。